ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エッセイ:人生は夢だらけなんてクセェ言葉

人生は夢だらけ。 まあそんなことはねえ。 単語だけ切り取ればそういう話にしかならない。 だけど僕はそんな話をしていない。 椎名林檎の「人生は夢だらけ」の話をしている。 www.youtube.com 「人生は、夢でいっぱいなんだよ!」 ギイギイ、ガタガタ、錆び…

コラム:「死」とかいうコンテンツ

あーーーー死にて~ーーーー とか思ったときにいつも「死」そのもののことを考えてだいたい冷静になる。 冷静になって、「死」をコンテンツ化するアレにかなりムカつく。 いやなんていうのかな、もうめっちゃ手垢つけるじゃないですか、死体に。 死人に口無…

コラム:何者かになりたいという病

何者かになりたい。 それを言う人間がクソほど嫌いだ。 まあ、同族嫌悪だ。 ぶっちゃけ僕も何者かになりたい。 たぶん、何か、芸能人だかライターだかジャニーズだか政治家だか、なんだか知らないが、そのひとつなにかを目指しているうちに色々ごちゃまぜに…

別ブログの立ち上げについて

ツイッター見てない方のためにも掲載しておきます ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~ https://uni-love.hatenablog.com/ 以上のようなブログを立ち上げました。 先に話題になったおっぱい幻想論や、性を知らない、の連載の続きはこちらで行いますので…

”起業”というと怪しく感じるのはなぜか~九大起業部から考える~

九大起業部がスタートアップ11社創業したそうなので見に行ったら、低品質キュレーションサイトが11個並んでいた悲しみ|ushigyu.net https://ushigyu.net/2019/10/04/kyushu-university-start-up-club/ きっかけはこのブログ。 近年、九大起業部から11社も…

コミュ障が感じる”権威の衣”はどうやったら剥ぎ取れるのか

権威の衣。 なんとなーく、コミュ障の自分に一番邪魔だと思っているものだ。 この権威、というのは、世間一般で言う権威よりもかなり広義な意味で今回は使う。 人によって、権威に感じるものは違うので。 たとえば、わかりやすい権威でいえば上司部下の関係…

買ってから2年間、怖くて封印していた漫画をついに読んだ話

お盆。 特に予定もなく、やることもない。 そんな中で、いい加減地獄の釜を開けよう、とふと思い立った。 特に意味はない。もう、開けようか、と、ただ思った、というだけ。 表題の漫画はこれである。 雑草家族 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 小路啓之 …

日記:「継続」できないワナビの地獄~完璧を求めてできない日々~

継続の方法がさっぱりわからない。 というのも、この当ブログも、十分に続ける理由があるのだが、どうも定期的に飽きる。 書きたいネタもあり、十分ネタもあり、時間もあるのだが、どうも書く気が起きるときと起きないときの差が激しすぎる。 とりわけ、この…

ゆきほり氏「新社会人が怒られたら…」 炎上について ~いい上司とは何か~

なんか気になる記事があったので珍しく二日連続のブログ更新。 今回取り上げるのはこれ。 新社会人に関する炎上事件。 【やめてほしい怒り方】新社会人はこんな怒り方されたら無視して良い pic.twitter.com/R0MS1FypUx— ゆきほり (@yuki0hori) 2019年5月27日…

日記:虚無な毎日、過ぎる休日

ここんとこさっぱりブログが書けていない。 書きたいネタはいろいろあった。上級国民関連も書きたかったし、その他いろいろあったんだけれども。 どーも、ここ最近土日が死んでいる。 時間がないのではなくて、ただただ、虚空を眺めてたら勝手に一日が終わっ…

クラウドファンディングの批判ほど、意味のない批判はない。

最近何かと、クラウドファンディングの批判を目にする。 「こんなん売れるわけないやろwwwwwwww」 とか 「何考えてこんなの売っとるねんwwwwwww」 とか。 しかしなんだかなー、それに違和感を感じることが多くてですね。 それをちょっと図で…

日記:「わかってない」と「言葉にできない」を混同しないでくれ

この前会社の同期と遊びに行った。 その際、僕がめちゃくちゃボヘミアンラプソディー(クイーンというバンドの映画)を好きだったのでそれを移動中の車で流していた。 すると同期の一人であるAが「ボヘミアンラプソディーめっちゃよかったよねー!?」と言って…

日記:ただ怠惰のままに死ぬ

僕にとって文章を書くとはなんぞやと言われると、ストレス発散とか自己表現だとか自己理解とかなんだかんだあーだこーだ言えるのかもしれないが。 書く、は、書く。ということ。 それ以外で言えない。 書くことでしか解消できない何かがあって、それは別に分…

「いかがでしたか?」ブログが繁栄している理由とはなんぞや

はい。 今日はブロガーさんの未来についてです。 僕はまあ好きなブログ書いて小遣い稼げるならええやろ、とアドセンス申請しました。あのグーグルがそれぞれの検索履歴に基づいて広告出してくれるやつですね。 そのGoogleアドセンスの申請、これ普通に通りま…

僕にとっての、「本を読むこと」の効用

「本を読め!」 「本は素晴らしい!!!!」 こういうのはハッキリいって嫌いだ。 いや、嫌いというか、言い方による。 「(俺は)本は素晴らしい(と思うよ)」 なのか 「(みんな)本は素晴らしい(と思えよ)」 なのかによる。 後者は死ぬほど嫌いだ。 本が与える…

応援上映に気を付けろ~失敗談とその対策~

えー今日ボヘミアンラプソディーの応援上映行ってきました。 最悪でした。 えーほんとなんでこんな手間かけて観に行ったねんて感じでした。 まあただここは冷静に分析しましょうね~~ こういうときは「顧客が本当に欲しかったもの」と「実際に提供されたもの…

モバイルバッテリーとか充電器持ち歩く人あるある~クソ便利なバッテリーを買え~

・モバイルバッテリーとか充電器をよく持ち歩く人によるあるある ~外出先にて~ おっ、コンセントあるやんけ~充電するで!!!!! (※めっちゃ家の机ですが外出先と想定します) ガサゴソ……… んっ????? ファーーーーーーーーwwwwwwwwwww…

”セルフレジは味気ない” この投書が言いたいこと~商店街コミュニティ~

かまたまる on Twitter: "これを読んでセルフレジ化をさらにドラスティックにすすめていかなければいけないという気持ちになりました。… " いやいやいやいやいや。 全く意味がわからん 元々の新聞記事が、じゃないよ? わざわざこれを取り上げて数万人が「な…

コラム:ADHDの、感情玉突き事故

ばしこ市の感情道路にて玉突き事故が頻繁に発生します。 目次 ①感情玉突き事故 実体験、書きます。 ②なんとなく社会がきつい人へ ADHDかも?というわけでなくても、まあきつい人は読んでね なんとなーくこれが解決策なのかなって思ったもんを書きます ③実体…