ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

”推し”は背骨である。~シャニライブ3rd福岡感想~

www.845blog.com

 

↑なんかバズリそうな記事っぽいのを書いたけどつまんねえんだわ。

 

ということで下記、シャニマス履修している人しかわからん記事書くのでよろしく。

(※怪文書だから知らん人読んでもマジでわからんからな、知らんぞ。わたしは好きにした、君らも好きにしろ)

 

・ストレイしか勝たん

いや違う。しかではない。文法違う。

オタク文法での「ストレイしか勝たん」であり

ぶっちゃけ「ストレイ以外も勝ってるじゃん?」「は?全部最強じゃん?」なんだけど

オタク文法的に「ストレイしか勝たん」なのだ。

 

ストレイだけしか書かなくなりそうだから先に書いとくと、SHHisめちゃよかった。

初ライブでアレ…は…?何…天才か…ふざけてんのか……

ってとこから山根さんの最後のMCね。

そうね、はじめてやったから不安やったろうね。ほんと立ててよかったね

「私、アイドルになりたいの。死ぬほど」

って言った美琴ともうモロ被りだよね。

このステージに立てて本当に良かった。あざ出来るまで拍手したよ。

 

あと放クラね、あれね、Day1Day2って参加したから余計にね…。

Day1での「5人そろってほしい!」からの

Day2でそろうの、泣くじゃんあんなの。

しかもチョコ先輩参加してない時も衣装を置いておいてくれてたって?

スタッフ、神の所業を迂闊に行うのやめてくれません?

世界が創造されてしまうんですけど。

本当に楽しそうなライブが見れるから、放クラ好きなんだよな。

改めて好きになったよ放クラ。

ほんと元気いっぱいじゃん。

 

イルミネはさー。

みんな不安がある中でめちゃくちゃしっかりしてるよねやっぱ。

でもシャニの顔的存在だからさ、そりゃしっかりしないといけないわよね。

一番不安なんだと思うんだわさ。

けどMCもしっかりして、締めもしっかりして、なーんだこのキラキラアイドル。

うんうん、めぐる不安やったよね。そりゃそうよ。当り前よ。

ほんと頑張ったよね。ソロめちゃ元気出たよ。ありがとう。

 

もうこの流れで全部触れちゃうけどさ、最初アンティーカ「普通に好き」くらい

だったのよ。けどライブのカッコよさ何?あれ。

死んでしまうやん。死人何人出た?5000人くらい??

しかもさあ、俺Cブロックだったけど通路すぐの席だったから、その通路から

ちょうどるなーんが見えるわけよ。

何?あのるなーんのキレッキレの動き……。

妖艶な腰遣い……。

完璧じゃん……。

「三峰」飛び越して「るなーん」がめちゃくちゃ好きになってしまった……。

 

アルストメリアはもう安定よ。

安定したキル稼ぎをしてきていましたね。

最初に「甜花ポイント10倍!」で既にプロデューサー200キル。

そのくせ全体のパフォーマンスキレッキレで500キル。

さや姉が「みんながいる…!」って最後のMCで言ってる
感動のシーンでふざける可愛いりょうちゃんで50000000キル。

全プロデューサー死んじゃったよ。

千雪さんと甘奈も言いたいことがあるんだけど……

アルストメリア全体的に心が浄化されるから、

今も頑張って言語化しているだけで正直感想ったって

「ア…………」しか出てこねんだよ、勘弁してくれ。

カオナシという自我との決別 | アハハライフ魂(スピリット)

 

ノクチルは~~~~~~~~~~みんな再現度ふざけすぎです。

立ち振る舞い全部ノクチルじゃん。何?

オタク、何?しか言ってないなさっきから。でも仕方ないじゃん。

Cブロックやぞ。顔あんま見えないのに”歩き方”でわかんのやばいじゃん。

別に当オタク、「長年アイドルを見てきたからわかる……見えたっ!あの振る舞いは…奴だ」っていう隻眼のオタクではないんですよ。シャニライブ初のド素人ですよ。

ド素人が遠目から歩き方で分かるって何???

 樋口そのままでいてくれ。透、お前は相変わらずわけわからんな、好き。

小糸ちゃん、元気だね。そのまんまの君が好き。

雛奈ちゃんもワーッとやりつつスンってなるのがソレなのよ。

それが雛奈ちゃんなのよ、わかってるね(お前何目線だ???)

 

 

はい。

ではストレイライトに入ります。

 

 

 

はい先生言いました~~。

わたしは~~ストレイハマってて~~~

けど最近ウマ娘ばっかに浮気してて~~。

だから再度ストレイ沼に堕としてくれって言いました~。

けど誰がここまでやれって言いましたか~~~????

ストレイ村が大炎上してるんですが~~~~~???????

 

もうこれ5000年供給いりません。

ウソです。

供給はあればあるほどいいです。

もっとよこしてください、もっとください。

今必死に今まで見てなかったラジオからさや姉を摂取しています。

ただちにさや姉成分の接種が必要です。

さや姉不足により死にます早くしないと。

 

もう見た人については細かく語らない。

わかるっしょ、もう

「ストレイ、さや姉、day1」だけでわかるっしょ?もう。

わからんならもうそれはモグリよモグリ、ブラックジャック

 

さや姉が来てくれてよかったよ本当に。福岡に。

さや姉のバカかっこいいソロパートやった後に

「めっちゃ不安だった~~~」ってスキを見せるのをやめろ。

オタクが死んでしまう。あ、もう死んでるわ。

いやでもマジで実際不安だったと思うのよ。

みんな見てたけど、そりゃステージそんな何十回も立ってるわけじゃないし、

何よりもソロで立つのは初めてなんよ。

そう考えたらそりゃ緊張するはずなんよな…。

不安もあるはずなんよな…。

それでそんな不安を感じさせないほどのパフォーマンスなんだよな…。

スキとかふざけて言ったけど真面目にマジで不安だったと思うんだよな…。

それで終わった後に出たセリフが「二人に会いたい~」だよ。

 

コレ、俺らの存在いらねえ!!!

 

そう、俺らはいらないんです。

これは「百合に挟まる男、絶対殺すマン」と同じ現象です。

いや、違う、俺らはいる。いるが、ちゃんと後方腕組み彼氏面で

クールに金と応援だけこっそり投げて去っていくんだぜ。

なんていうんすかね、難しいんだけど…俺らはいらねえんすよ……。

というか「必要だけどしゃしゃるな」というか……。

 

「ストレイというカップリングを邪魔したくねえ……」

 

というアレなんだ……。

 

本当に嬉しいんだよオタクは。オタクへの応援が後に来てくれて。

オタク(プロデューサー)への感謝よりも先に「ストレイ」2人への感謝と想いが来てくれて。

それは俺らをないがしろにしたとかそういう話ではない。

ちゃんと想いの丈を、素直な想いをファンのまで吐露してくれたのが本当にうれしいんだよ。不安なものをごまかしてごまかして、

隠し続けるほうがファンにとって不安だし心配なんよ。

それだけ不安を吐露してくれたのは、俺らを信頼している証なんだよ…

俺らっていうか、まあ、俺?(笑)

さや姉は俺を信頼してるからな…ああやって不安を出すのは…俺のおかげ……ってヤツ…?(暗黒微笑…

f:id:wahoo910:20210531201801p:plain

※さっきまで「ストレイに混ざるな」と言っていたのに混ざろうとしたのでスタッフがボコしておきました。

安心して以降の文章をお楽しみください。

 

 

何よりもよかったのは、めい→ふゆでめいふゆがごちゃごちゃしているところをあさひがおさめるという珍しいシーンだったのがね…。

ストレイ的にはこういうところで収めるのはふゆちゃんの役目なので……。

つまりはね、それだけめいちゃんとふゆちゃんが動揺してたってことで……

これは……めい×ふゆ!?めいふゆなのか!??

めいふゆ!!めいふゆ!!パターン緑×紫!!めいふゆです!!
第一種めいふゆ観察態勢!!

違う!これは……パターン赤です!!

「めいふゆに見せかけたストレイ尊い」です!!!

目標を見誤るな。

愛依ちゃんはふゆちゃんだけに感謝したわけではない。

”二人”に感謝したのだ。

”二人”というワードを聞き逃すな……。

表面上のやり取りに惑わされるな……。

この反応……ストレイ尊い、だ。

 

冬月。やはり”ストレイ”だ。

そうか。ならば勝ったな、碇。

ああ。やはりストレイしか勝たん。

f:id:wahoo910:20210531202657p:plain

 

オタクが浄化されていく……

オタクが、ストレイオタクが、本来の姿を取り戻していく…。

リアルすぎる愛依ちゃんが、尊すぎるその力が、

オタクが人を超えた、エモの塊に変わっていく……。

純粋にストレイ3人の幸せをかなえる、ただそれだけのために……。

 

ああ、

これが そうか

この掌にあるものが

 

”推す心”か―――

BLEACH】ジャンプのオサレ漫画ことBLEACHの名言、「心か」「なんだとぉ・・」「同じ人を好きになる」しかないwwwww : ちゃん速

心か hashtag on Twitter

 

 

わたしはハッキリ言って”推す”ということをよくわかっていなかった。

どちらかというとギャルゲーをやって「この子と付き合いたい!」という形での女の子キャラスキーな気持ちは分かるし、それにハマっていた高校時代があったが、その欲があんまりなくなると、女の子のキャラスキーになること自体があんまりなくなり、じゃあこういう時に好きになるキャラって”推す”ということなのかなと思っていたのだけれども、推すという本質を分かっていなかった。

 

この前書いた記事でも、推しについて「こうかな?」と思うことはあった。

tadeku.net

 

あたしには、みんなが難なくこなせる何気ない生活もままならなくて、その皺寄せにぐちゃぐちゃ苦しんでばかりいる。だけど推しを推すことがあたしの生活の中心で絶対で、それだけは何をおいても明確だった。中心っていうか、背骨かな

『推し、燃ゆ』 p37

 

推しは背骨である。

我々が立ち上がるために、

我々が動くために

我々が考えて動くために

我々が生きていくために

必要なものが推しなのである。

 

そして、ただ感謝し、その推しが生きていて、

幸せであることをただ我々は祈り続け、

そっとその推しをさりげなく支援し、

決して表には出ずに後方腕組み彼氏面してることが、”推す”という行為なのだ。

 

我々はこうして推しの幸せを祈り続け、推しが幸せに暮らしていることを望む。

 

ストレイ3人が仲良くしている……。

ストレイ3人がいちゃいちゃしている……。

そしてその過程で生まれたパフォーマンスを我々に提供してくれている……。

これが何たる幸せなのか……。

これが幸せと呼ばずに何と呼ぼうか??

 

これを現地で摂取できた。

その場に居合わせた。

それだけで私は生きていてよかったと思ったものだ。

 

しかし、”推し、燃ゆ”では、つい主人公が推しの住んでいるマンション情報を手に入れてしまって、見に行ってしまうんだよな……。

そしてそれは、”推しに無事でいてほしい、元気でいてほしい”という親心からくるものではなくて、見に行ってしまうんだよな……。

 

それはあかんのよ……けど我オタクは歪んだ心が潜んでいるからね……そういうことしてしまう気持ちが全くわからんと言ったらウソなのよ……。(もちろん肯定はしないよ)

推しがいるオタク、みんなどうしてる……?

シャニマス声優さん、全然近くで関われるイベント(チェキ取れるとか)やったりしてんじゃん……

やめてよ……なんとか人の皮被って、しっかりと社会性を身に付け、ちゃんとした企業に勤めて営業やれるくらいキチっと社会に認められる人間になったのに、それしか生きる道がないから人間の皮を被っているのに、その皮をかっさばいてしまいそうなイベントやらないでよ……。

ステージの近くで推しを見たいじゃん……

その延長線上にあるようなコンテンツ持ってこられたらそりゃ行きたいじゃん……けど私達危険人物じゃん……

どうすればいいんですか……?狂わしてくるのやめて……。私を狂わせないで………。

 

もう完全に「敵キャラ側だが元々善人だったモノを魔王に支配されて敵キャラになっており、味方に回りたいものの内から出てくる悪魔の力がいつ暴走するかわからないがゆえに、主人公たちの想いをよそに静かに消えて、魔王に挑み死んでいく儚い敵キャラ」みたいな感じになってます、ハイ。

 

”推す”を超えた行為をしないためには、

やはり我々が心を浄化せざるを得ない。

上記のような悪の心を持っているのであれば、

”禅”により、

”祈り”により、

悪の心が浄化されるまで近づかぬが吉……。

”推す”は信仰…とはよく言ったものだが、

それはそうなのだ。”推す”とは我々が信ずる神を称える行為であり、その神を何人たりとも侵犯することは許されず、その可能性のある不届き者は近づけぬが吉。

 

修行をせよ。

滝行をせよ。

邪な心を一切合切捨てよ。

我々は推しに身も心もささげよ。

”距離感”を間違えるなオタクよ……。

これは自分との戦いなのだ……。

 

不生不滅ふしょうふめつ 不垢不浄ふくふじょう 不増不減ふぞうふげん 是故空中ぜこくうちゅう

無眼界むげんかい 乃至無意識界ないしむいしきかい 無無明亦むむみょうやく 無無明尽むむみょうじん

乃至無老死ないしむろうし 亦無老死尽やくむろうしじん 無苦集滅道むくしゅうめつどう 無智亦無得むちやくむとく

 

迷いも苦しみも、老いも死も、いかなる高尚な教えや問いによっても、消え去るものではない。依然として悩みはそこにあるし、苦しみもそこにある。

我々はそれと向き合い続けねばならない。

 

そうして悟りを開き、推しに近づける人間にならねば……。

一切の煩悩を捨て、推しを信仰できる人間にならねば……。

 

(※ストレイ以外の推しとして放クラとかめちゃ推しになったんですけども、悟りを開いてしまい書く力が消え失せてしまいました。続きを読むには煩悩を投下して下さい)

(SHHisをまずは聴いてください。よろしくお願いいたします。)