ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:社会に馴染めぬにわとり、野菜星人に囲まれる

型というものはめちゃくちゃ辛いものであります。 社会の型というもの。 大概社会の型というやつは、僕が一枚の、大きな肉だとしたら、まあ30cmくらい?だとしたら、社会の型は10cmくらいしかないわけで、はみでた肉はゴリゴリ削られていくばかりな訳で…

エース「敗北者…?取り消せよ!!」がなぜネタになるのか~あの話でワンピース読むのやめた人の話~

敗北者で検索するだけでこの有様である。 ワンピース第573話 「この時代の名を”白ひげ”と呼ぶ」のワンシーンである。 僕はこの話が大っ嫌いだ 今まで積み上げたものをすべて台無しにするもので、僕は小さいころから(小学校くらいか?)ワンピースを16巻ぐら…

評論・谷川流「絶望系」 新潮は何を考えて復刊させた?

※先に言っておくとちゃんと一冊きっちり読んだ上で批判してるので最後まで読んでいってね。 ちなみにライトノベルの批判でもないので。 谷川流。 涼宮ハルヒの憂鬱の作者として有名である。 作者よりも作品のほうが有名だが、まあそもそも涼宮ハルヒシリーズ…

コラム・いっこく堂。

あれ、声が、遅れて、聞こえて、くるよ。 僕の場合は言葉が遅れてやってくる。 感情が常に先。 なんというか、なにか衝撃的なもの、小説や映画や、人の話、を受け取ったとき、びりっときて、ごうごうと夢やら言葉やら感情やら映像やら、色んなものがごった煮…