はっぴゃくよんじゅうご

日記とは到底言えない承認欲求のための文章が転がる予定

純文学初心者のはなし~滝口悠生「ジミヘンドリクスエクスペリエンス」~

どうも。純文学初心者です。 といっても純文学といっていいのか、まあとりあえず芥川賞作品、ないし候補作品読んでるよって感じで。あとはあんましよんでない。 とくにさいきんのばかりで、古いのはしりません。滝口悠生さんのジミヘンドリクスエクスペリエ…

物語化する人間の話

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41XEPVMR1ML._SL160_.jpg" alt="寝ながら学べる構造主義 *2" /> 寝ながら学べる構造主義 *3 作者: 内田樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2002/06/20 メディア: 新書 購入: 43人 クリック: 4…

処方箋・本谷有希子~群像(本谷有希子)を読んで~

本谷有希子を読んだのは、大学時代に"文学イキり"がしたかったのがきっかけだった。 ちょうど芥川賞発表があり、本谷有希子が載っていた。 それで、「最近の芥川賞作品は大体読んでいる」というイキりがしたくて、異類婚姻譚を読む前に、本谷有希子の作品を…

書くツールを言い訳にするな

(円城塔「これはペンです」の引用含みます。ご了承ください。気になったら「これはペンです」読んでほんと。) 僕は書くツールをよく言い訳にする。 PCがないとか手書きができないとかなんとかかんとか。 だが叔父は言ったのだ。 書くツールに左右されぬ文章…

どうするニンテンドー~ソシャゲとのんびりは合わない~

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた この記事を読んだ。 たまたま「ポケ森、なぁんかようわからんけど作業ゲーっぽくてやだなー」と僕も思ってたところだったので、それを解消させる意味も含めてなん…

書くことエンジンが止まるとき

この二つ前に「書くことエンジン」の話をした。 まあ読んでなくとも、「書くことにエネルギーいるよねー」「日によって書ける文章とか勢いとか速度ちがうんちゃう~?」ぐらいの話を理解してもらえていればだいたいおっけい。 この「書くことエンジン」、ど…

方言バイリンガルのお話

・関西人は強い、というか関西弁が強い 仕事柄、関西の方々と絡むことが多い自分です。そうすると、偏見とかなしに、「関西人強いなぁ」と思うことがある。強いっていうのは、すごい攻めるというか。ガンガン値切ったり、要望とか意見も言うときはバシバシと…

書くことエンジン、ノンストップ180km/h

・180km/h、出してきました。 滝口悠生さんのイベントにいってきました。日記を書くことについてのワークをするイベントで、一応新刊の「茄子の輝き」刊行イベント、という形ではありましたが、ほとんど日記の話と書くことについての話がメインでした。それ…

伊藤計劃作品アニメ化、大失敗!!!!!~メディアの違いを理解せよ~

(注意:虐殺器官のネタバレありです。原作の映画化にイチャモンつける話なので、原作読んで「映画どうかな」て気になってた人、映画観て「原作どうかな」て思ってた人にオススメです。まあネタバレ気にしないなら特に気にせずどうぞ) 先日、滑り込みで虐殺…

個人経営っていいよねって話。

この前、たまたま博多でゲーム屋を見つけました。今時珍しい、個人経営のゲーム屋。今や無名チェーンすらなくなり、有名チェーン以外はほぼ消えていってるなか、福岡にまだ個人経営のゲーム屋あったのか…と驚いた。 呉服町あたりのGEOの地下にあります。 ん…

ネタバレの話~作品を楽しめなくするものとは何か~

今年から毎日はてな記事を書くぞ!と思って10日が過ぎました。 去年は四日くらいで終わってました。いけませんね。一気に削除してまた一から始めようかと思いましたけど自分で読んで「なかなかおもろいやんけ」と自己満足したので全部は消しませんでした。短…

情報に振り回されないように~ネット上で情報を見極めるやり方~

はいどうも。ネット使って16年の者です。 まあ長く使ってるからなんやねんという話なのですが。 でもここ最近思うことが。 Twitterでよくわからない情報のRTがめっちゃ回ってくる 僕からすれば「おいおい」みたいな信憑性のツイートが回ってくる。 なので、…

注目されてほしいマンガたち―①市場クロガネは稼ぎたい

どうも。 マンガのお話です。市場クロガネは稼ぎたい(作者:梧桐 柾木) 少年よ、大金を抱け!? 学園マネーゲーム開幕!! #市場クロガネは稼ぎたい #MangaONE http://manga-one.com/info.php?title_id=8マンガワン、アプリからしか見れないので、面倒な人は…

他人の顔色伺って何もできないつまらない生き方

どうも。つまらない生き方をしているものです。さてさて、今回は「他人の顔色を伺う」ということについてなんですが。他人がどう思っているかについて全く気にしない人はそうそういないでしょう。相当強い人です。まあただの自己中なだけかもしれませんが。 …

ブログ。

ブログを始めるに当たって、ひとつ言っておかねばならないことがある。 僕が他人に何かを伝えるのがめっちゃ下手であること。 いや、下手ではない。ある程度はスキルは身に付いている。が、どうも会話にしても文章にしても、「うーーん話したぜ!!!!!満…