ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

攻殻SAC2045は、いったい何がしたいかわからない

はじめに:この文章の意義とスタンス 僕が感じた違和感と、その分析 ①バックボーンをもっと書いて!全然わからない。 ②ジョン・スミスの描き方と、アメリカとの関係性が雑 ③『公安9課』じゃなくて、『ただの傭兵』でいいのでは? ④イシカワの出番がなくない…

マキマの心の穴。:マキマ考察日記

マキマって結構悲しい存在だと思うんですよね。 そもそも、こういうボスキャラって心の穴を見逃されがちですし、マキマ自身あからさまな”スキ”を見せるシーンって早々ないんですが、このテの人間ってわりかし現実に存在するので、それと対比していくと結構悲…

『ルックバック』修正は別にフツーの話~ルックバック修正騒動に寄せて~

本タイトルには、「別にフツーの話で、特に変わったところはないのだが、なんだか物語を曲解して理解している人間が多いな」という感覚があったため、それに対する反論として「フツーの話」と表現している。 作品に対して異議が申し立てられた。 それに対し…

ライブに行け。さすれば解像度が上がるだろう。~シャニマス3rdライブ感想②~

www.845blog.com www.845blog.com もう記事3つ目なんだけど。 けどこういう体感したことは記述しておかねばどんどん薄れる。 その時の体感は体感したその瞬間にできるだけ残しておけば、 容易にリフレインできるようになるので、 できるだけ体感を残してお…

”推し”は背骨である。~シャニライブ3rd福岡感想~

www.845blog.com ↑なんかバズリそうな記事っぽいのを書いたけどつまんねえんだわ。 ということで下記、シャニマス履修している人しかわからん記事書くのでよろしく。 (※怪文書だから知らん人読んでもマジでわからんからな、知らんぞ。わたしは好きにした、…

初シャニマス3rdライブめちゃよかった話

シャニマス3rd福岡day1day2両日行ってきた。 idolmaster-official.jp 先に言っておくけど、 もうライブ行け。 今から色々書くけど、あれだ。シャニマス知りたいなら ライブ行け。それでしかもうわからん。 いや、俺はゲームからハマってライブに行っているの…

ウマ娘攻略記事~初心者が失敗しがちなミス~

ウマ娘育成がうまくいかん。 そういう時期に、一回動画を全部育成スクショと動画で撮りまくった育成があります。 で、案の定失敗したので、実際にその育成をたどっていきましょう。 (※全部たどると長すぎるので、失敗したところからさかのぼっていきます) …

キングヘイロー差し育成はヤメロ!!~レジェンドレースの備え~

※キングヘイローがURA優勝できない人向けの記事です。無課金の初心者~中級者向けかな。 4月15日からレジェンドレースが始まります。 しかし、レジェンドレースでは「サクラバクシンオー」が相手にいます。 相手にいる馬は使えませんので、ここでは初心者~…

ウマ娘効果で話題!?初めての乗馬クラブへ行ってみよう!

ウマ娘流行って、リアル競馬も流行りはじめ、 今週4月11日(日)には桜花賞がトレンド入りに。 そんな中で、3月末のこのツイートが僕の中でずっと気になっていました。 ウマ娘から、ついに引退馬支援の流れまでに漕ぎ着けてるの感動する。もしウマ娘から競馬…

ウマ娘やっただけの人が頑張って桜花賞を予想する

さあ、ついに桜花賞になりました。 ウマ娘やってる人ならだれでも知ってる桜花賞。 www.jra.go.jp ここ1カ月じわじわとウマ娘→競馬の流れがあったので、 早速予想して、買ってみることにしました!! ・予想の手がかり、どこにする? ・コースごとのタイムを…

今からお前たちをトウカイテイオーの沼に沈める~トウカイテイオーのススメ~

ウマ娘アニメ2期を見よ、ウマ娘アニメ2期を見よ これは天啓である。 ウマ娘アニメ2期を見よさすれば、トウカイテイオー沼への道は開かれん。 トウカイテイオーについて、 「ゲームやったけど、なんか元気な子だよね」「Twitterで湿り気高いとか言われてる…

シャーマンキングアニメ1話感想:「原作通りアニメ化」の意味を考える。

先に結論を言っておくと 「原作通りアニメ化」=すべてシーンや構成、絵柄もそのままアニメ化することではない。 断じて違う。 そこを軸に記事を書いていくので読んでほしい。 ①アニメ概要 ②原作の欠点~構成の甘さ~ ③アニメ感想~改変アリで、構成完璧!~…

シンエヴァ感想:映画の中に取り残されたオタク。

エヴァを見てきたので感想を書くが、 直感的に感じたのは「うわ、取り残された!」って感じ。 それがイマイチなんなのかよくわからないので、書きながらそこのところを考えていく。 あんまり考察は苦手なのでしない。 ガフの扉が~とか、その辺りの知識は苦…

つらい、キツイ時は、ヴォルデモートのせい

最近Twitterや色んなSNS、インターネット全般では、 きついときや辛い時の原因や解決方法が、多種多様に拡散され続けていますね。 僕が見た限りだと、「体調が悪いのは気圧のせいかもしれない」とか「昼間の眠気がきつい人は鉄分が足りていない。ミロを飲も…

ネットミームにおけるあいまいさについて~オタサーの姫~

note.com きっかけはこのnote。 (※本ブログ記事は、本議論には深く入らず、あくまでも「オタサーの姫」というワードについて考察するため、別に冬優子のこと知らなくて読んでもよかですたい) 冬優子を知らない人は、『BRUTUSという雑誌の企画にて、自分の…

芹沢あさひになれなかったオタクたち

前回 www.845blog.com 空気が読めなかったオタクは必ず芹沢あさひにハマる。 唐突に芹沢あさひにハマったのでそれの怪文書として自分語りをするので許してほしい。 自分語り殺すデーモンにたぶん殺されるだろうけど。 ・我々は芹沢あさひのなりかけである。 …

推しはいつかお前にも降臨する~芹沢あさひという神~

tadeku.net あたしには、みんなが難なくこなせる何気ない生活もままならなくて、その皺寄せにぐちゃぐちゃ苦しんでばかりいる。だけど推しを推すことがあたしの生活の中心で絶対で、それだけは何をおいても明確だった。中心っていうか、背骨かな 『推し、燃…

文系が化学の怪しさを検証するにはどうすればいいか~次亜塩素酸水~

パナソニック、携帯式の次亜塩素酸除菌スプレー https://t.co/rWdZ6LQxFw pic.twitter.com/45rp8eDiNh — PC Watch (@pc_watch) 2021年1月12日 TLにこんなものが流れてきた。 僕自身も、以前から「次亜塩素酸水ってそんなにいいものなんだっけ?」となんとな…

「支配の悪魔」マキマのような人は身近に潜んでいる。

(※これはジャンプ12月14日発売号までのネタバレを含みます。 単行本読者はジャンププラスですぐに最新号まで買って読んでからお読みください。 大丈夫、僕も単行本派だったけど、買ったらわりとすぐハマったよ) 今週のジャンプが発売されました。 それを得…

マキマの支配についての解釈と、マキマ死ねという恨み節(ジャンプ本誌ネタバレ)

マキマキモイ、死ね。 今2時間かけて3000文字ぐらい書いたメモが全部消えたが、それでも許せんと思えるくらい、マジでノータイムで書き直そうと思って今書き直しているくらい、マジでマキマが嫌いで死んでほしいです。その怒りの丈をここに書きます。 なんで…

企業アカウントの今後を憂う~ATSUGI炎上から見るTwitter運用~

お久しぶりにブログを更新しました。 実はここのところしばらくブログにも、ブログに書くようなネタにも触れていませんでした。 というのも、基本的にTwitterの炎上に触れることが多いブログでした。ただ、Twitterの炎上というものがほとんどが「ただ中高生…

”インターネット税”を正しく叩く~ネットの”わかりやすさ”の危険性~

ツイッター、だーれもまともな議論してない。 ぐらいの気分で、眺めていたほうがよい、とたびたび思います。 今回は「インターネット税」という議論が巻き起こったことを取り上げてみたいと思います。 ちょっとあんまりにもまともな議論ができていないという…

エッセイ:人生は夢だらけなんてクセェ言葉

人生は夢だらけ。 まあそんなことはねえ。 単語だけ切り取ればそういう話にしかならない。 だけど僕はそんな話をしていない。 椎名林檎の「人生は夢だらけ」の話をしている。 www.youtube.com 「人生は、夢でいっぱいなんだよ!」 ギイギイ、ガタガタ、錆び…

コラム:「死」とかいうコンテンツ

あーーーー死にて~ーーーー とか思ったときにいつも「死」そのもののことを考えてだいたい冷静になる。 冷静になって、「死」をコンテンツ化するアレにかなりムカつく。 いやなんていうのかな、もうめっちゃ手垢つけるじゃないですか、死体に。 死人に口無…

コラム:何者かになりたいという病

何者かになりたい。 それを言う人間がクソほど嫌いだ。 まあ、同族嫌悪だ。 ぶっちゃけ僕も何者かになりたい。 たぶん、何か、芸能人だかライターだかジャニーズだか政治家だか、なんだか知らないが、そのひとつなにかを目指しているうちに色々ごちゃまぜに…

別ブログの立ち上げについて

ツイッター見てない方のためにも掲載しておきます ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~ https://uni-love.hatenablog.com/ 以上のようなブログを立ち上げました。 先に話題になったおっぱい幻想論や、性を知らない、の連載の続きはこちらで行いますので…

”起業”というと怪しく感じるのはなぜか~九大起業部から考える~

九大起業部がスタートアップ11社創業したそうなので見に行ったら、低品質キュレーションサイトが11個並んでいた悲しみ|ushigyu.net https://ushigyu.net/2019/10/04/kyushu-university-start-up-club/ きっかけはこのブログ。 近年、九大起業部から11社も…

コミュ障が感じる”権威の衣”はどうやったら剥ぎ取れるのか

権威の衣。 なんとなーく、コミュ障の自分に一番邪魔だと思っているものだ。 この権威、というのは、世間一般で言う権威よりもかなり広義な意味で今回は使う。 人によって、権威に感じるものは違うので。 たとえば、わかりやすい権威でいえば上司部下の関係…

買ってから2年間、怖くて封印していた漫画をついに読んだ話

お盆。 特に予定もなく、やることもない。 そんな中で、いい加減地獄の釜を開けよう、とふと思い立った。 特に意味はない。もう、開けようか、と、ただ思った、というだけ。 表題の漫画はこれである。 雑草家族 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 小路啓之 …

日記:「継続」できないワナビの地獄~完璧を求めてできない日々~

継続の方法がさっぱりわからない。 というのも、この当ブログも、十分に続ける理由があるのだが、どうも定期的に飽きる。 書きたいネタもあり、十分ネタもあり、時間もあるのだが、どうも書く気が起きるときと起きないときの差が激しすぎる。 とりわけ、この…