ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

ウマ娘やっただけの人が頑張って桜花賞を予想する

さあ、ついに桜花賞になりました。

ウマ娘やってる人ならだれでも知ってる桜花賞

www.jra.go.jp

ここ1カ月じわじわとウマ娘→競馬の流れがあったので、

早速予想して、買ってみることにしました!!

 

・予想の手がかり、どこにする? 

まずびっくりしたのが、

「まあ、ウマのデータたくさんネットに転がっとるやろし、それでそれなりにわかるんでは…」

とナメてかかっていたら、

桜花賞のウマ、全然走ってへんやんけ!!」

となった。

そりゃそうだ。

ウマ娘でもかなり前半のほうで走るレースだし、なによりも、

現3歳馬限定のレース。なるほどなるほど、あんまり考えずにウマ娘やってて

「そういえばシニア級になったら桜花賞出てこねえなあ」とかアホなこと考えていたが、そういうことだったのか。

ともかく、

 

デビュー戦

→その次くらい

→その次の次

桜花賞

 

みたいなかんじで、だいたい3~5戦ぐらいのウマばっかが走るので、ぶっちゃけ読めなさすぎる。

わからん!

とりあえず今ウマ娘である知識として

・コースごとに坂とか形が全然違う

・距離適性がある

 

と、いうぐらいしかない。そこを元にとりあえず考える。

 

・コースごとのタイムを知る

コースごとに坂とか形が全然違うっての、これって逆に言えば、全く同じコースでの成績比較すりゃいいんじゃね!?

と思ってエクセルにまとめてみた。

f:id:wahoo910:20210411022741p:plain



やはり、人気なのはタイム順に近いようだ。
雑だがこんなところか。

特に、同じコースで早かったウマはやっぱり上位人気に来やすい。

直近のレースで、かつ、同じコース・距離の「阪神JF」で強かったウマたちが上位に来ている。

・距離適性

16番、17番人気を見ると、1600mが初めてのウマや、1800mが適正なのでは?といった感じのウマもいるので、ここも順当といったところか。

 

困ったことに、そもそもデータが少ないので、ミホノブルボンとか、たしかアレ最初マイル系で行こうぜ!となってたとこから中距離長距離もいったはずだから、4レースそこそこじゃ適性はまだはっきり確定はしていないはずだから、16~17番人気も可能性があるはあるかもなんだが…。

 

・その他要素

ここ10年の桜花賞を見ても、上位3位には基本1~5番人気、よくて9番人気が入ることもある、と言った感じ。それ以下はごくまれにあるぐらいで、ほとんど入らない。

それでいうと1~10番人気に絞って、考えた方がよさそう。

と、いうことでいったん11番人気以下はサヨナラとする。

(というか、そうしないと考えが回らん…)

 

と、いうわけで絞って、それぞれのウマを個々に見ていきましょう。

 

・本格的に馬選び~動画で検証~

・メイケイエール、めっちゃ暴れ馬

僕が競馬する前から知っている武豊さんでさえ制御が大変らしい。

動画見たがスゲー荒れてんな…(いや、これで勝ってはいるけど…すご)

www.youtube.com

そんで、しかも今回武豊さんじゃないときた。

まあ、といいつつも4勝してきているから、3番人気なんだろうけど、

にしても乗りこなすのが大変そう。

素人予想だし…と言い訳しつつも、「こいつ番狂わせ起こして下がっちゃうのでは?」と読んで、3番人気メイケイエールは予想から外すことに。

これでとりあえず1,2,4,5,6,7,8,9のどこかから選ぶことに。

 

・ソダシとサトノレイナス、やっぱ強くないか?

www.youtube.com

 

これを見ていても、やはり圧倒的に強い。

サトノレイナスはソダシのぴったり後ろにつけていて、

なかなか前に出れなかったところから、後半すごい末脚で伸びてくる。

これで言うと、やはりこの2頭が筆頭なのではなかろうか。

また、それで完全に差されたように見えたソダシも、さらに差し返して

最終的に1位をもぎ取っている。

サトノレイナス1着、ソダシ2着がやはり固いのではなかろうか。

あるいは、そこに伏兵の一頭が絡んで、順位が混線するかというところだろう。

では、1,2をメインに組んで、後は誰にするか。

 

・最後の一頭は「勘」で。

うーーん、順当に考えれば「アカイトリノムスメ」だ。

タイムもいいし、騎手も以前勝った人が乗る。

(4戦中で1戦乗っただけだが、初ではない分いいのかなと)

 

で、いろいろ動画を見た結果…「ソングライン」にしました!

www.youtube.com

 

最後の末脚がすごいので、この子を信じることにしました!

 

正直、色々加味しても

ソダシーサトノレイナスーアカイトリノムスメorエリザベスタワーあたりな気がするが、つまらん!それでは。

ただ競馬新聞通りに買っているだけ。なので1頭くらいは惹かれたウマにする。

 

というわけで

単勝:ソダシ

三連単:ソダシーサトノレイナスーソングラインでパターン買い。

という感じで。

4ー18-16?って表記すればいいのかな。

まあ、1枚ずつ買っても合計1000~2000円くらいなので、

ちょっとした遊びという感じで。

(これに万単位つぎ込みだすと絶対破滅するので…)

 

・まとめ:予想、ムズイ

当たり前だが、予想簡単にできりゃそりゃわけないと思うけど。

それ以上に、ウマ娘にない「騎手」の概念や、あと「トモ」の出来?とかも

見たりするらしく。

しかも、これも当たり前だがステータスがわからんから、わからん!(笑)

でも少なくともわかるのは、ウマ娘でもそうだが「繰り返しやってればそのうちわかるはず」ということ。ウマ娘でも「なんでこれクリアできないの!?」みたいな壁に何度もぶつかったが、だいたいそれは繰り返しやってればわかる。

なので、今回もとりあえず予想を自分なりに立ててみるのが大事!

ということで、明日の結果を待ちましょう!

よろぴこ。

 

 

 

桜花賞史 [DVD]

桜花賞史 [DVD]

  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: DVD
 

 

競馬の天才!2021年4月号 [雑誌]

競馬の天才!2021年4月号 [雑誌]